読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久保田 翠寿

<スポンサードリンク>

今回は私の思い入れのあるお酒を紹介します。

久保田は有名ですが、「翠寿」を見ることは稀ではないでしょうか?

居酒屋ではそうそうお目にかかれない(あっても大体びっくりするぐらい高い)

酒屋さんでも置いてあることは珍しいのではないかと思います。

 

【顔】安心のずっと変わらないラベル

 

f:id:nassy1116:20161029232102j:plain

 

【裏書】大吟醸です。純吟かと思ってた。

f:id:nassy1116:20161029232120j:plain

 

【色合い】ちょっと黄色がかっているかな

f:id:nassy1116:20161029232137j:plain

 

今回は良く行く聖蹟桜ヶ丘付近にある地酒の有名店「小山商店」さんで

購入しました。非常に品数豊富で行く度に優柔不断ぶりを発揮してしまいます(笑)

(余談ですが、ここはあの十四代を定価で抽選販売しているのですがまだ当たった

ことがありません。どれだけ激戦なんでしょうか・・・)


このお酒は自分がまだ本当の日本酒を知らなかった頃、吟醸酒の素晴らしさを

気付かせてくれたお酒のひとつです。あの頃は良い居酒屋と良い仲間に恵まれて

いて本当に楽しかった。日本酒で泥酔してしまうこともしばしばでしたが。

 

評価

お気に入り度 ★★★★★

香  ・・・ 4

甘味 ・・・ 4

酸味 ・・・ 1

価格 ・・・ \2,810(四合瓶)※税抜


かなり甘めですが、べたつきはありません。

吟醸香も素晴らしく雑味がないため、水のように飲めるお酒です。

水のように飲んだら勿体ないですが(笑)

自分にとっては理想形のお酒です。

値段はちょいお高めですが、納得の味と安定感です。

 

自分の好みを分析すると、吟醸香が芳醇でフルーティーな味なのに

さっぱりとした後味で、あんまり甘さがくどくないのが好きですね。

水飴のようなベッタリ感は最低です。良いお酒はサラサラしてます。

 

 ↓ ↓ クリックしていただけますと少しだけ元気がでます!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

 

<スポンサードリンク>