読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

澤乃井 本醸造 大辛口

<スポンサードリンク>

今回はちょっと変わって大衆的なお酒です。

 

澤乃井の小澤酒造さんは東京都青梅市の酒蔵で東京都の多摩方面では、地域の地酒として親しまれているお酒です。

私も近所のスーパーや居酒屋でもよく見かけます。

 

【顔】堂々としたラベル

f:id:nassy1116:20161113185408j:plain

 

【裏書】粋な説明で呑む前から楽しくなります

f:id:nassy1116:20161113185654j:plain

 

正直な話、日本酒といえば吟醸酒こそが真髄だと思っていたのですが、燗となると事情が異なります。冷酒で飲む分には吟醸最強ですが燗にしてしまうと、良い香りも飛んでしまい何とも勿体ないことになってしまいます。

 

そこで澤乃井ですが、昔同僚とよく行った物凄くおいしい鰯料理の居酒屋さんがありまして、そこの熱燗で供されていたのが澤乃井だったんです。
そこの料理の美味しさもあり、いつの間にはすっかりお気に入りリスト入りした次第であります。

 

寒さを感じる季節には、冷酒ではなく熱燗も良いものですよね。
たまには吟醸酒ではなく熱燗をいただきながら美味い肴を味わうのも一興というものです。

  

評価

お気に入り度 ★★★

香  ・・・ 1

甘味 ・・・ 1

酸味 ・・・ 4

価格 ・・・ \915(四合瓶)※税抜

 

熱燗は最初の一口が身体に染み渡る感覚がなんとも言えない快感です。
まさに五臓六腑に染み渡るというのでしょうか、思わず「くぅ~」と声が出てしまいます(笑)

 

味はまさに辛口の潔い味で熱燗にするとその酸味がとても心地良く感じます。
甘味の強いお酒は燗にすると後味が悪くなってしまいますので、このキレは辛口ならでは味わいです。

 

まさに酒好きのためのお酒かと思います。
近所のスーパーでも買えますので、冬は熱燗のために常に備えておきたいお酒です。

 

 ↓ ↓ クリックしていただけますと少しだけ元気になります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

 <スポンサードリンク>