読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鼎 限定大吟醸

<スポンサードリンク>

 

  

今回は長野県の信州銘醸株式会社さんの鼎です。

いつもの小山商店さんでお酒を選んでいると必ず目を引くお酒で、利き酒会でも常に上位にいるお酒でして、かなり小山商店さん推しの銘柄かと思います。

鼎は必ず飲まなきゃいけない課題だと思っていましたので、まずはその第一歩です。

やはり日本人らしく「限定」という文字に弱いので、買っておかねばと手に取りました。

 

 【顔】目を引くラベルに鮮やかなグリーンの瓶がとても好きです

f:id:nassy1116:20161218160723j:plain    f:id:nassy1116:20161218160748j:plain

 

【裏書】裏方の熱意が伝わる内容です

f:id:nassy1116:20161218160904j:plain

 

【色合い】ほんのり黄色いが透明感あり

f:id:nassy1116:20161218160932j:plain

 

今回も毎度の小山商店様での購入です。

いつか買いたいと思っていた鼎ですが、限定の文字で衝動買いです。このお酒、よく見ると純米ではなく、醸造アルコールが添加されています。大吟醸で純米ではないのは珍しいのではないでしょうか。

きっと、今までにない味を提供してもらえるのではないかと期待感いっぱいで購入しました!

   

評価

お気に入り度 ★★★

香  ・・・ 4

甘味 ・・・ 3

酸味 ・・・ 3

値段 ・・・ \3426(一升瓶)※税抜

 

とても良い香りがあり、華やかな印象。

味も吟醸らしい程よい甘味があり、(醸造アルコールによるものでしょうか?)とてもまろやかなマッタリとした味わいが続きます、そのあとはキレのある酸味で締まる感じがします。

純米酒のようなさらっとした旨みがスーっと消えていく感じとは違い、芳醇な味わいが口のなかで続き心地よいです。

また、2日目でも香りがよく、ぬる燗にしても楽しめるとても良いお酒でした。

是非とも次は純米酒も飲み比べてみたいと思います。

 

↓ ↓ クリックしていただけますと少しだけ元気がでます

にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

 

<スポンサードリンク> ご協力いただけましたら日本酒購入の資金源とさせていただきます!