獺祭 純米大吟醸50

   

今回はかなり知名度が高いと思われる旭酒造さんの獺祭です。

一時期はスーパーなどで「獺祭あります」や「獺祭はお一人様ひとつまで」などの記載をよく目にしました。何か話題になるきっかけがあったのかなと思います。

世情に疎くて申し訳ない(笑) 

 

【顔】とても立派な獺祭の文字

f:id:nassy1116:20161227224212j:plain

 

【裏書】獺祭命名のネタ元が書いてあります!

f:id:nassy1116:20161227224346j:plain f:id:nassy1116:20161227224301j:plain

 

【色合い】とりたてて特徴はない?

f:id:nassy1116:20161227224442j:plain

 

 

今回は仕事帰りによったスーパーマーケットでの衝動買いです。

獺祭も最近ひさしく飲んでいませんでしたので、一時期のブームも落ち着いたのか商品も潤沢に並んでいましたのでこちらを手に取りました。

他にも「磨き二割三分」(高い!)や「スパークリング」(結構好きです)などもあり、スーパーで質のよいお酒が気軽に買えるということは、日本酒が身近になってとてもよい事だと感じました。

第二、第三のブームが起きて良い日本酒がスーパーに大量に並ぶ日がくることを夢見ております。

 

 

評価

お気に入り度 ★★★

香り ・・・ 2

甘味 ・・・ 2

酸味 ・・・ 3

値段 ・・・ \1425(四合瓶)※税抜

 

際立った香りや芳醇な味わいといった突出したものはないですが、とても優等生なお酒で、非常にバランスよくまとまっている印象を受けました。

どちらかというと純米の甘みより酸味のが強く、クセがないので料理の味を引き立てる食中酒としても優れているのではないかと思います。

また大吟醸であることを考えるとお値段も非常にリーズナブルです。(ちなみに磨き二割三分は4905円でした!ちょっと手を出しづらいです)

 

 

↓ ↓ クリックしていただけますと少しだけ元気がでます

にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

 

<スポンサードリンク> ご協力いただけましたら日本酒購入の資金源とさせていただきます!