読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くどき上手 しぼりたて 純米大吟醸

<スポンサードリンク>

  

今回は山形県の亀の井酒造さんのくどき上手です。

くどき上手は自分の中では居酒屋さんでも比較的見かける知名度高めのお酒かと思います。

 くどき上手には特別思い入れはないのですが、一度は純米吟醸以上のお酒を飲んでみたい銘柄として自分の中にインプットされており、浮世絵を模したラベルの印象も強く残っており、なかなかブランディング力のあるお酒ではないかと感じます。

また、出羽の里というあまり見ない酒米を原料としているところにも興味を惹かれました。

 

【顔】くどき上手といえばこのラベル

f:id:nassy1116:20170111023845j:plain

 

【裏書】呑みたくなる旨味濃厚の文字

f:id:nassy1116:20170111023934j:plain

 

【色合い】少し黄色がかっています

f:id:nassy1116:20170111024008j:plain

 

今回も毎度の小山商店様での購入です。

購入時は師走だったのですが、休日に行ったということもあり非常に混雑していました。駐車場誘導の警備員が多数おり、この小さな店舗のこれだけの集客力があるということに驚くと共に、日本酒ファンがこれだけいることに感動しました!

また、皆さんたくさん購入されており、つい熱気に押されて予定以上の本数を購入。自分も負けてられないという謎の使命感に煽られてしまいました(笑)

   

評価

お気に入り度 ★★★

香  ・・・ 3

甘味 ・・・ 3

酸味 ・・・ 4

値段 ・・・ \2900(一升瓶)※税抜

 

とても爽やかな吟醸香に癒されます。

また味わいは芳醇で濃厚、ほんのりとした甘さのあと強めの酸味があり、ラベルの旨味濃厚を思い出しました。

また、純米らしい透明感もあり後味に嫌味はありません。しぼりたての文字から連想する若々しい爽やかさと濃厚な味わいが同居する良いお酒でした。

さすが純米大吟醸といったところでしょうか。

 

↓ ↓ クリックしていただけますと少しだけ元気がでます!

にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

 

<スポンサードリンク> ご協力いただけましたら日本酒購入資金に充てさせていただきます!