読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鍋島 純米吟醸 生酒

<スポンサードリンク>

  

今回は再び佐賀県の富久千代酒造さんの鍋島です。

前回生酒はしばらく入荷がないとのことでしたが、意外と早く入荷しており偶然にも店頭にて見つけられるという僥倖があり今回はこちらのお酒を購入しました。

今回は五百万石を酒米として使用しているオレンジラベルの純米吟醸であり、前回の山田錦を使用したパープルラベルとは少し異なる純米吟醸です。

(生酒で並んでいたのはこちらのオレンジラベルだけでした。)

 

 

【顔】落ち着いた印象のオレンジラベル

f:id:nassy1116:20170103001216j:plain

 

【裏書】オシャレな裏側のラベル

f:id:nassy1116:20170103001307j:plain

 

【色合い】やはりちょっと色は濃い目

f:id:nassy1116:20170103001628j:plain

 

今回も毎度の小山商店様での購入です。

前回ではしばらく入荷しないとのお話しでしたが意外と早く入荷していました。

こまめにお店に顔を出していると良いことがあるものです。

できればパープルラベルの生酒も飲みたいところですが、いつになることやら・・・。

   

評価

お気に入り度 ★★★★

香  ・・・ 3

甘味 ・・・ 3

酸味 ・・・ 4

値段 ・・・ \1455(四合瓶)※税抜

 

やはりこちらも発泡性を感じました。

とても爽やかな呑み口で、心地良い香りと甘味をしっかりと感じるが、その後の酸味も強く骨太な印象を受ける濃いめの味わいです。

生酒のためかとてもフレッシュさがあり香りもとても芳醇ですが、二日目の印象としてはかなり劣化が早いと思いました。

このような生酒は4合瓶で早めに飲み切るのが良いのかも知れませんね。

 

↓ ↓ クリックしていただけますと少しだけ元気がでます

にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

 

<スポンサードリンク> ご協力いただけましたら日本酒購入資金に充てさせていただきます!